私と言葉と麻績と

長野県東筑摩郡麻績村。「麻を績む」と書いて「おみ」。発見のメモ帳。

地域おこし協力隊二年目

 四月一日に委嘱を受け「地域おこし協力隊」二年目の活動がはじまりました。

 私の担当は

・伝統工芸(機織り、草木染、紙漉き)のサポート

・おみごと文庫の編集

・「ふるさとCM大賞」の動画制作

 です。

   *

 麻績の四季がすきです。

 透き通った空。彼方に望む北アルプス。眼下の雲。

 一斉にはなひらく桜と梅、杏、花桃。日に日にぬくもっていく陽光。春。

 水田のきらめき。採れたて野菜の瑞々しさ。高原の緑。夏。

 千変万化する山々。穂が織りなす金色の海。西日の色。秋。

 満点の星空。こごる吐息の白さ。聖湖の凄絶なるうつくしさ。冬。

 ひとの、あたたかさ。

 

 「地域おこし」はとても、むつかしい。

 けれどただただ「知ってほしい」と思います。私の大好きなもの、大好きな場所、大好きなひとたち。できれば直で見て、感じてほしいとも、思います。

 そのために、というわけではないけれど、協力隊として最後の一年は記録をつけることにしました。

 よろしくお願いいたします。